元気に生きようシニアの生活ブログ

*

メルカリを名乗る詐欺メール|フィッシュングに注意

      2022/03/04

メルカリを名乗る詐欺メールが多発

最近、メルカリを名乗る詐欺メールを2種類受け取りました。

簡単な文面ですが、ついクリックしないように、気をつけましょう。

私が受け取ったメールを紹介しておきます。

(1)文章だけの簡単なメール

極めて簡単な文章だけの詐欺メールです。逆に、シンプルすぎて気にもならないですが、しっかりとフィッシングサイトに誘導されますので、気をつけましょう。

受け取った詐欺メール

 

青い文字となっているところはリンク情報が付いていて、クリックすると悪意のあるサイトに飛びます。カーソルをそっと当ててみると、以下の図のように、偽物のurlが見えます。

urlの最後の項目が、cn となっています。

これは中国のサイトに誘導するメールです。

サイトのurlを調べると、、、

 

(2)少し注意を引くデザインの詐欺メールの例

同じ時期に受け取った別のメールです。

同じようなシンプルな文章ですが、注意を引くアイコンが見えます。

詐欺メールの例 全文

 

以下の図のように、赤い部分にカーソルを持っていくと、リンクのurlが見えます。

カーソル操作でurlを可視化したもの

 

さらに見易く拡大すると以下のようになっています。

そのほかにメール下部の青の部分にも、同じurlが隠されています。

これらは、全て偽のurlがついていて、一見して見るとメルカリの綴りに近いのですが、真っ赤な偽物ですね。

これも詐欺メールとすぐにわかります。

まとめ

メルカリを名乗る詐欺メールの例は他にもたくさんあります。

慌ててクリックしないように。

最近メルカリを使おうとしている、元気シニアでした。

 

 - インターネット, フィッシング, 情報セキュリティ, 迷惑メール