元気に生きようシニアの生活ブログ

*

Pontaポイント突然ゼロになる!要注意です!

      2022/03/08

はじめに

今年の2月のある日、Pontaポイントのスマホアプリをふと見たら、ポイントがゼロになっている。それまで5000ポイント近くたまっていたのに。涙😭

その原因を知って、ガックリきました。

皆様、Pontaポイントの管理を気を付けましょう。

何が起こったの?

2月はじめに、スマホの機種変更を行いました。機種変更は、古いiPhone 7から、iPhone13への変更でした。以前と異なり、iPhoneの機種変更で、アプリの引き継ぎがとても簡単になりました。

iTunesへのバックアップとか不要で、古いiPhoneと新しいiPhoneを並べておくだけで、アプリも移行してくれました。

アプリ[Pontaカード(公式)アプリ]もそれぞれ問題なく、動いているように見えました。

ルンルン気分で、いろいろiPhoneをいじって遊んでいました。

2週間ほど経過して、ふとポンタポイントのアプリを見たら、”0”ポイントの表示が出ているではありませんか?

もしかしたら、ポンタアプリがうまく動いていないのではないか!

ポンタWebにアクセスして調べても、”0”ポイントになっている!

必死になって、Pontaポイントのカスタマーサービスを探しました。

FAQは見つかるけれどもなかなか見つからず、ようやく以下の情報をゲットしました。

0120-0-76682 (フリーダイヤル)
0570-0-76682 [携帯電話から・通話料有料]

朝9時にフリーダイヤルに電話して、最初は話中でしたが、運よく2回目で繋がり、機種変更のせいかもしれないということで事情を話しました。

調べてもらうと、衝撃の回答が。

😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵

昨日、あなたのPontaポイントが失効しました!

何の前触れもなくゼロに。

失効の期限を知らせるメールは来ません。

失効の理由は、この1年間、ローソンで買い物をしなかったからということです。

コロナのため、外出がなくなり、いつのもローソンに出かけることがなく、この1年は家の周辺にこもっていたので、その結果がこれです。

ANAやJALではマイルの有効期限を、新型コロナ感染状況に対応して延長しているのに、ローソンはなんて冷たいのでしょうか。

しかも、JALは、キャンペーンをやっていました。

PontポイントからJALマイルに20%増で交換できました!

もったいない!

せめてもの願い

新型コロナの感染状況を考えて、ポイントの失効を猶予してもらえませんか?

ローソンさん!

少し元気を失った、元気シニア

 - ポイント, 新型コロナ